人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに・・・ふくろうみーの庭

maiko136.exblog.jp
ブログトップ

鳥の名は(笑)

昨日今日と朝0℃まで下がり、急に真冬並みの佐倉です(^_^.)

さて、ここのところ左肩を痛めてしまい(四十肩?五十肩?)、肩が上がらず不便で(>_<)
なかなかパソコンで書く元気がなかったのですが、書きたいことがたまってきたので(笑)
少し書きます(^^)

先日の昼間、窓の外を猫が歩いているのを夫が見つけ、姿を家の中から追ったら・・・
家の裏の畑にたたずんでいました。
鋭い視線で何かじっと見ている・・・
「何だろう?」と畑に目を向けたら、カラスよりも大きな鳥が!!
全体は茶色と緑色?羽がしっかりしています。
顔に赤い部分があり、緑色の部分もあり、なんだか立派!驚きました。
あれ?もしかしてクジャク?と一瞬思ったのですが、羽がそこまで長くなくて「キジ」?

あ!!っと思った瞬間に、猫が飛び出し鳥の方へ((+_+))
幸い、気配に気づいたのか、鳥はすぐ竹藪に飛んでいきました(>_<)

心配だったので、竹藪に入っていったのですが、しとめられた感じはなく
ホッとしました。
外を見ると、さっきの猫がじっとこちらを見ていました(^_^.)

あっという間の出来事だったので、写真は撮れず残念でした。
後で思い出したら、猫の姿を見る前に聞きなれない鳥の声を耳にしていたので、もしかしたら猫は鳥を追って家の裏まで行っていたのかもしれません。(もっと早く外を見ていれば良かったのかも(苦笑))

パソコンで「キジ」について調べましたが、はっきりわからず。
国鳥だそうですが、佐倉に「キジ」がいるの?
どこかから逃げてきたのかわかりませんが、
びっくりでした!(^^)!

※どなたか鳥に詳しい方、是非教えてくださいm(__)m








by maiko136 | 2017-11-21 12:10 | | Trackback | Comments(0)