人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに・・・ふくろうみーの庭

maiko136.exblog.jp
ブログトップ

梅干し作り

今日は夏至。朝から雨057.gif

先週生協で注文して来た梅干し用の梅。
まるで梅酒用の梅のようにまだ青く、どうしようと思っていたら・・・
図書館で一冊の本に出会いました。
梅干し作り_d0318191_18555698.jpg
青いままでも水につけてアク抜きしたりすればいいようですが、この本に従って数日追熟してみることに↓(追熟といっても、ザルの上に広げておいただけですが)

梅干し作り_d0318191_18561439.jpg
甘ーい匂いが漂い、ようやく黄色く漬け頃に(^^)/

ヘタをとり↓
梅干し作り_d0318191_18572930.jpg
焼酎につけて消毒しながら(こうすると塩も混じりやすくなるそう)甕の中へ。
梅と塩を交互に入れて出来上がり(^^)
梅干し作り_d0318191_18575792.jpg
梅2キロ
塩360g(18%)

ちなみに数えたら80粒(一つ傷ありで、実際漬けたのは79粒)

今年は申年。
テレビで見たのですが、申年の梅は縁起がいいらしいです(詳しくはわかりませんが)

美味しく出来ますように016.gif


by maiko136 | 2016-06-21 23:08 | | Trackback | Comments(0)