人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに・・・ふくろうみーの庭

maiko136.exblog.jp
ブログトップ

花々

今日は朝から曇り空。今にも降ってきそうです057.gif

暖かくなってきたので、花も次々と咲いてきました(^^)/
花々_d0318191_22484247.jpg
写真を撮った時は気が付きませんでしたが、左側に蜘蛛がいますね(^_^;)
花々_d0318191_22484946.jpg
水栽培のヒヤシンス。
水栽培用の器が壊れたので、ペットボトルとゼリーの器で工夫。
とても葉っぱが大きくなり、咲かないかなと思いましたが・・・ようやく咲きました(^^♪
いい匂いがしてます。

花々_d0318191_22490751.jpg
数年前、ご近所から挿し木でもらい、一つだけ付いたので地植えしました。
木がまだ小さいのに、今年初めて咲きました(^^♪
確か沈丁花(じんちょうげ)だと思うのですが、今度聞いてみます

花々_d0318191_22491588.jpg
去年のこぼれタネから咲いた、さくら草。チューリップと共に大きくなってきました♪

花々_d0318191_22495429.jpg
ノースポールも大きくなってきました♪

追記・覚書(3/10):やはり、沈丁花でした(^^)/
毎年10cm位ずつ大きくなり、数年後には大きくこんもりするそうです。
ある程度大きくなったら、剪定時期に挿し木にしておくと、また着くそう。



by maiko136 | 2016-03-09 11:27 | 花・植物・野菜 | Trackback | Comments(0)