人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに・・・ふくろうみーの庭

maiko136.exblog.jp
ブログトップ

よもぎ

昨日裏庭でよもぎを摘みました。
よもぎ_d0318191_09384318.jpg
毎年、「これはよもぎかな?」と思いながら採ったことがなかったのですが、今年はネットで調べて初挑戦(^^)/
よもぎ_d0318191_09385191.jpg
下ごしらえも調べて、塩・重曹でゆでて色止めしてフードプロセッサーで。
なかなか細かくならなくて、さらにすり鉢で(^_^;)。
細い茎を入れてしまったので、筋が残ってしまい大変でした。
今度からは入れないようにしよっと(苦笑)

冷凍して保存するよう小分けしました(^^♪
何を作ろうか楽しみです♡

追記(2015.5/9):
よもぎ_d0318191_21011223.jpg
上新粉と熱湯でおもちを作りました♥オーブントースターで焼いても美味しかったです。

よもぎ_d0318191_21012024.jpg
きなこをまぶして。美味しかったです♪(ぼけてますが)

by maiko136 | 2015-05-05 10:01 | 花・植物・野菜 | Trackback | Comments(0)