人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに・・・ふくろうみーの庭

maiko136.exblog.jp
ブログトップ

こうざき酒蔵祭り2015 ①

昨日、神崎町で「こうざき発酵祭り」が行われ夫と行ってきました。

今年はJR成田駅から臨時列車(何と8両編成!)が出ていて、乗りました(^^)
毎年ぎゅうーぎゅうーなので、今年は座って行けてJRに感謝でした(笑)。

早めに着いたので、いつも気になりながらなかなか行けない道へ一人向かう事に。
こうざき酒蔵祭り2015 ①_d0318191_22451185.jpg
そしたらちょうど神崎町のゆるキャラ「なんじゃもん」と遭遇。思わずパシャリ(^^♪
手にはおちょことぐいのみ。後ろに酒を背負っています。

せっかくなので、神崎神社へ初めて行きました。結構な階段を登り(ゼーゼー(>_<))
後ろを振り返ったら・・・
こうざき酒蔵祭り2015 ①_d0318191_22452775.jpg
いい景色(^^♪
下のお祭りとは別世界です。

境内に入り、まず目に入ったのは「なんじゃもんじゃ」の木でした。
こうざき酒蔵祭り2015 ①_d0318191_22454244.jpg
でかい。とっても清々しい気がしました。
言われは、こちら↓
こうざき酒蔵祭り2015 ①_d0318191_22455020.jpg
水戸光圀公が言われたところからきているのが歴史を感じますね。
こうざき酒蔵祭り2015 ①_d0318191_22455939.jpg
先程のなんじゃもんじゃの木の隣に神社があります。
こうざき酒蔵祭り2015 ①_d0318191_23032381.jpg
とても歴史のある神社なのですね。
お祭りに5回以上来てますが、神社に初めて来れて良かったです016.gif



グオーグオーと音がするので空を見上げたら↓
こうざき酒蔵祭り2015 ①_d0318191_23055867.jpg
たまたまパラグライダーの人が飛んでいました。
曇り空だったけど、利根川も近いし、きっと気持ちいいんだろうなぁ~。


こうざき酒蔵祭り2015 ①_d0318191_23131243.jpg
色々な出し物もありました。
こちらは、寺田本家の裏お蔵フェスタでの太鼓のステージ、身体に響きました(^^♪

露店の中には、佐倉から来ている生産者さんも5,6人いました。
しかし毎年年々増える人・人・人・・・。
フェイスブックによると、5万人の人出だったとか(>_<)
遠くからもきているんでしょうね。


オカリナも吹かせて頂いたのですが、またの機会にゆっくり書きま~す(^^)/

by maiko136 | 2015-03-16 23:28 | その他 | Trackback | Comments(0)