人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに・・・ふくろうみーの庭

maiko136.exblog.jp
ブログトップ

出雲大社奉納 演奏旅行①

10/12・13で島根県の出雲大社奉納演奏のツアーに参加しました。
今回は茨木先生と東京オカリナフィルハーモニーとしてです。(22名。普段は成田オカオケですが、入れてもらいました)
まずは羽田から、鳥取の米子鬼太郎空港に到着。
出雲大社奉納 演奏旅行①_d0318191_21333379.jpg
空港を出た所に、鬼太郎のモニュメント!

晴れていた東京とうってかわり、あいにくの雨。ツアーバスで一時間以上乗り、出雲大社へ。
出雲大社奉納 演奏旅行①_d0318191_21372845.jpg
日本最大級の大しめ縄(神楽殿)↑

私は10数年以上ぶり2度目の出雲大社ですが、
平成の大遷宮により、全体的にきれいでした(まだ工事中の所もありましたが)

今回普通の観光では入れない拝殿等で演奏できるということで、思い切って参加しました。

到着後すぐに拝殿で特別祈祷
巫女さんの鳴らす鈴が右回り左回りと滑らかで、とてもきれいな音でした。思わず見とれていました。最後にお神酒をいただきました。
その後、通常は入れない八足門の中から参拝させて頂きました。
(ちなみに、出雲大社は二礼四拍手一礼だそうです。)
出雲大社奉納 演奏旅行①_d0318191_21334938.jpg
八足門(やつあしもん)↑後ろに本殿があります。

説明を受けましたが、本殿の高さは24メートルだそうで、国宝とのことでした。
確かに、ものすごく大きかったです!(^^)!
昼食後着替えてもう一度八足門の中でお清めとお祓いを受け、もう一度拝殿へ。

出雲大社は大国主命が祀られていますが、歌は「大黒様」ということで、まず演奏。
その後、峠の我が家・中秋の名月に・ 宵待草
茨木先生のソロ3曲(荒城の月・誰れ喚子鳥・とおりゃんせ幻想曲)の後
少年時代・アマポーラ・ふるさと を演奏しました。

茨木先生のソロ、音が拝殿全体に響き渡って、とっても素敵で引き込まれました♡
神様への奉納演奏なので一曲一曲に拍手がないのが何だか不思議な感じでした。
(後ろで、パンパンと拝んでいる音は聞こえていましたが(^_^.))

荘厳な雰囲気の中、貴重で特別な経験が出来て、本当に感謝でした(^^)
出雲大社奉納 演奏旅行①_d0318191_22185579.jpg
この中で演奏させて頂きました♪

演奏後、周辺を観光。
出雲大社奉納 演奏旅行①_d0318191_21343828.jpg
正門にむけて歩きました。見事な松林(ちょっとボケてますが)
出雲大社奉納 演奏旅行①_d0318191_21342052.jpg
大国主命と因幡の白ウサギ

出雲大社奉納 演奏旅行①_d0318191_21340493.jpg
いい香り~ギンモクセイだそうです。珍しいらしいです。私も初めて見ました。

この日の夕食会では話がはずみ、楽しいひとときでした♪感謝♡

追記:出雲大社のホームページに紹介されました(^^)/
http://www.izumooyashiro.or.jp/hounous/1527

by maiko136 | 2017-10-16 22:39 | 音楽・オカリナ | Trackback | Comments(0)