人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに・・・ふくろうみーの庭

maiko136.exblog.jp
ブログトップ

ジューンベリージャム作り

先日収穫して冷凍していたジューンベリー、ようやくジャムを作りました(^^)/
ジューンベリージャム作り_d0318191_21100401.jpg
タッパー6個分
ジューンベリージャム作り_d0318191_21103186.jpg
最後に採った実が入ったジッパー袋。
最初はまだ赤いうちに採っているので、最後の方と色がずいぶん違います。

とりあえず今回はタッパー分だけで作ることにしました(^^)
約1.6キロ!!豊作です♪


ジューンベリージャム作り_d0318191_21104003.jpg
鍋の中。
ジューンベリーの重さの約30%の素精糖で煮込み、ミキサーにかけて裏ごし。
いやー、裏ごしが大変で時間かかりました(^_^;)
タネがたくさんあるから、この一手間が大切なんですよね(^^)/

ジューンベリージャム作り_d0318191_21132892.jpg
ようやく出来上がり!!
きれいな色(^^♪
今年は何故かビンのフタがあってなくて、脱気した後に取れてしまい・・・慌てました。

ジューンベリージャム作り_d0318191_12484143.jpg
ジューンベリージャム作り_d0318191_12484800.jpg
今年も水を足して寒天を作りました(^^♪
ジャムをトッピング。さっぱりして美味でした。
(こしたタネは残してあるので、また余力のある時に何か作ります。)


鳥や虫・猫まで食べた今年のジューンベリー、ジャムの出来が楽しみです♡

by maiko136 | 2015-06-16 16:57 | | Trackback | Comments(0)