頂き物 いろいろ

少し前ですが、ご近所さんから頂いた柿↓
d0318191_12442200.jpg
お庭でいっぱいなったそうで、頂きました(^^♪感謝♡

いっぱい頂いたのでレシピを調べ、柿のパウンドケーキを作りました(^^)/↓
d0318191_12282216.jpg
ホットケーキミックスと柿、牛乳だけですが、ずっしり面白い味でした(^^)


こちらもご近所さんから頂いた河口湖のお土産。富士山がきれいだったそう♫
d0318191_12240546.jpg
パッケージが素敵な英字新聞の中には↓
d0318191_12293503.jpg
美味でした。ありがとうございます♡


栄町のIさんから頂いた生の黒豆
黒枝豆は食べたことがありましたが、この時期は初めて。
もち米で黒豆ご飯にすると良いと聞き、うるち米も入れて初挑戦!
お米を水に1時間浸した後、洗った黒豆を入れて炊いてみました(^^)
(レシピによってはフライパンで炒って皮に裂け目を入れてからとかありましたが、そのまま入れてみました)
d0318191_12310560.jpg
サヤから出したら、赤っぽいので心配でしたが
d0318191_12321717.jpg
炊いたら、きれいな黒でホッとしました~110.png
お味は栗のようにホクホクしていて、本当に美味しかったです♪
貴重な物をご馳走様でした。感謝♡


[PR]
# by maiko136 | 2017-11-21 12:35 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

鳥の名は?

昨日今日と朝0℃まで下がり、急に真冬並みの佐倉です(^_^.)

さて、ここのところ左肩を痛めてしまい(四十肩?五十肩?)、肩が上がらず不便で(>_<)
なかなかパソコンで書く元気がなかったのですが、書きたいことがたまってきたので(笑)
少し書きます(^^)

先日の昼間、窓の外を猫が歩いているのを夫が見つけ、姿を家の中から追ったら・・・
家の裏の畑にたたずんでいました。
鋭い視線で何かじっと見ている・・・
「何だろう?」と畑に目を向けたら、カラスよりも大きな鳥が!!
全体は茶色と緑色?羽がしっかりしています。
顔に赤い部分があり、緑色の部分もあり、なんだか立派!驚きました。
あれ?もしかしてクジャク?と一瞬思ったのですが、羽がそこまで長くなくて「キジ」?

あ!!っと思った瞬間に、猫が飛び出し鳥の方へ((+_+))
幸い、気配に気づいたのか、鳥はすぐ竹藪に飛んでいきました(>_<)

心配だったので、竹藪に入っていったのですが、しとめられた感じはなく
ホッとしました。
外を見ると、さっきの猫がじっとこちらを見ていました(^_^.)

あっという間の出来事だったので、写真は撮れず残念でした。
後で思い出したら、猫の姿を見る前に聞きなれない鳥の声を耳にしていたので、もしかしたら猫は鳥を追って家の裏まで行っていたのかもしれません。(もっと早く外を見ていれば良かったのかも(苦笑))

パソコンで「キジ」について調べましたが、はっきりわからず。
国鳥だそうですが、佐倉に「キジ」がいるの?
どこかから逃げてきたのかわかりませんが、
びっくりでした!(^^)!

※どなたか鳥に詳しい方、是非教えてくださいm(__)m








[PR]
# by maiko136 | 2017-11-21 12:10 | | Trackback | Comments(0)

花の苗

早いもので11月に入りました。今年も2か月を切りましたね。

今年の10月は雨が多くて急に寒くなったり、大変でした(>_<)
その影響か土が、ゴロゴロ ボソボソ(泣)
忙しくてなかなか手入れできなかったのもありますが(苦笑)

3日に、花壇の土を足し土壌を整えてから、百合の球根の植え替えをしました
(3~4年に一度花壇は植え替えていますが、忘れるので覚書で(笑))。
亡母の花壇からもらってきた球根もプランターに。きれいに咲きますように♡


4日には花の苗を買いに行きました(^^)
今年も秋冬はこちらで↓
d0318191_17374528.jpg
d0318191_17381814.jpg
シクラメン ハボタン ストック パンジー ビオラ

早速、植え替えしました♪
寒い冬を乗り越えて、GW位まで元気に咲きますように(^^)/

[PR]
# by maiko136 | 2017-11-06 17:45 | 花・植物・野菜 | Trackback | Comments(0)

出雲大社奉納演奏旅行②

前の続きです。

翌日は観光へ。予報と違い、いい天気になり、感謝でした(^^♪
d0318191_23182671.jpg
バスの中から、宍道湖!
d0318191_23184213.jpg
こんなお店も発見!

松江城
灯篭祭りをしているそうで、あちこちに色々な灯篭がありました。
d0318191_23185322.jpg
d0318191_23190294.jpg
d0318191_23191172.jpg
暗くなって灯りがともったら、さぞかしきれいでしょうね(^^)/
d0318191_22551171.jpg
d0318191_22570312.jpg
松江城は国宝だそうで、現存している12城の中の一つだそうです。
d0318191_22562203.jpg
d0318191_22563171.jpg
展示物には、大河ドラマの「女城主直虎」で出てくる「松平直政」の物があり、驚きました。
d0318191_22552952.jpg
d0318191_22560783.jpg
最上階からの景色。雲がとってもきれい♡
d0318191_22555113.jpg
珍しい雲だそう

ガイドさんが細かく教えてくださり、とても勉強になりました。ありがとうございました♡

松江城からヘルンの小径を歩きながら
d0318191_23054798.jpg
雲がきれいでした♪
d0318191_23061808.jpg
d0318191_23192963.jpg
堀川めぐりの船も通っていました。
d0318191_23062927.jpg
小泉八雲記念館も見学しました。近くをパシャリ♫絵になります。
d0318191_23122659.jpg
出雲そばを含んだ昼食↑

その後、安来市にある 有名な足立美術館へ。
d0318191_23125252.jpg
平日にも関わらず、人・人・人でした(^_^.)
外国人もたくさんいました。さすがミシュラン3つ星。
d0318191_23132700.jpg
d0318191_23142711.jpg
d0318191_23151399.jpg
d0318191_23212025.jpg
生の掛け軸。人も含んでいますが(苦笑)
d0318191_23213178.jpg

庭園は見事の一言につきました(^^)/

d0318191_23164723.jpg
d0318191_23161814.jpg
d0318191_23153772.jpg
d0318191_23154648.jpg
茶室でお菓子とお抹茶を頂きました♪
外の喧騒を離れ、別世界にいるようにリフレッシュ出来、幸せなひとときでした(^^)

その後、米子空港から一路羽田へ。無事帰りました(^^)
お世話になった皆様、お疲れ様でした!感謝です♡

[PR]
# by maiko136 | 2017-10-16 23:26 | | Trackback | Comments(0)

出雲大社奉納 演奏旅行①

10/12・13で島根県の出雲大社奉納演奏のツアーに参加しました。
今回は茨木先生と東京オカリナフィルハーモニーとしてです。(22名。普段は成田オカオケですが、入れてもらいました)
まずは羽田から、鳥取の米子鬼太郎空港に到着。
d0318191_21333379.jpg
空港を出た所に、鬼太郎のモニュメント!

晴れていた東京とうってかわり、あいにくの雨。ツアーバスで一時間以上乗り、出雲大社へ。
d0318191_21372845.jpg
日本最大級の大しめ縄(神楽殿)↑

私は10数年以上ぶり2度目の出雲大社ですが、
平成の大遷宮により、全体的にきれいでした(まだ工事中の所もありましたが)

今回普通の観光では入れない拝殿等で演奏できるということで、思い切って参加しました。

到着後すぐに拝殿で特別祈祷
巫女さんの鳴らす鈴が右回り左回りと滑らかで、とてもきれいな音でした。思わず見とれていました。最後にお神酒をいただきました。
その後、通常は入れない八足門の中から参拝させて頂きました。
(ちなみに、出雲大社は二礼四拍手一礼だそうです。)
d0318191_21334938.jpg
八足門(やつあしもん)↑後ろに本殿があります。

説明を受けましたが、本殿の高さは24メートルだそうで、国宝とのことでした。
確かに、ものすごく大きかったです!(^^)!
昼食後着替えてもう一度八足門の中でお清めとお祓いを受け、もう一度拝殿へ。

出雲大社は大国主命が祀られていますが、歌は「大黒様」ということで、まず演奏。
その後、峠の我が家・中秋の名月に・ 宵待草
茨木先生のソロ3曲(荒城の月・誰れ喚子鳥・とおりゃんせ幻想曲)の後
少年時代・アマポーラ・ふるさと を演奏しました。

茨木先生のソロ、音が拝殿全体に響き渡って、とっても素敵で引き込まれました♡
神様への奉納演奏なので一曲一曲に拍手がないのが何だか不思議な感じでした。
(後ろで、パンパンと拝んでいる音は聞こえていましたが(^_^.))

荘厳な雰囲気の中、貴重で特別な経験が出来て、本当に感謝でした(^^)
d0318191_22185579.jpg
この中で演奏させて頂きました♪

演奏後、周辺を観光。
d0318191_21343828.jpg
正門にむけて歩きました。見事な松林(ちょっとボケてますが)
d0318191_21342052.jpg
大国主命と因幡の白ウサギ

d0318191_21340493.jpg
いい香り~ギンモクセイだそうです。珍しいらしいです。私も初めて見ました。

この日の夕食会では話がはずみ、楽しいひとときでした♪感謝♡

追記:出雲大社のホームページに紹介されました(^^)/
http://www.izumooyashiro.or.jp/hounous/1527

[PR]
# by maiko136 | 2017-10-16 22:39 | 音楽・オカリナ | Trackback | Comments(0)


花・音楽・旅等々、日常を気ままに綴ります。


by maiko136

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
手づくり
花・植物・野菜

音楽・オカリナ


日常生活
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

フォロー中のブログ

タオと猫の庭
いつもおひさま 

外部リンク

検索

ブログパーツ

最新の記事

頂き物 いろいろ
at 2017-11-21 12:35
鳥の名は?
at 2017-11-21 12:10
花の苗
at 2017-11-06 17:45
出雲大社奉納演奏旅行②
at 2017-10-16 23:26
出雲大社奉納 演奏旅行①
at 2017-10-16 22:39

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧